Usagi of legends

ぼくのえにっき

一人でダメージ交換出来るん?

ボットレーンのお話しです。

 

ボットレーンっていうのはもともと2対2のレーンですよね?

ADCとサポートがそれぞれいる、という感じの。

 

それで今回のお話しの焦点は「サポートが一人で突っ込んでいってダメージ交換に勝つことが出来るか」というものになります。

 

だいたい、ダメージ交換しに行こうって考えるチャンプはレオナやノーチラス、アリスター、あとはスレッシュも?

そういう装備が揃ったらそこそこ硬くなる。もしくはスキルによって硬くなるチャンプがダメージ交換しに行きたがります。

レオナやノーチにしてみれば、「ハードCCもあるし、キャッチするスキルもあるし、硬くなるスキルあるし、2v1でもダメージ交換勝てるっしょ」と考えた上でやってると思うんです。

そして恐らく一人で二人を相手取ってダメージ交換しに行きたいっていう状況はこちらのADCが瀕死で2v2を行えないタイミングなんだろうなって思います。

 

でも、それをしてしまうとこちらのADCに迷惑がかかることになるのです。

 

なぜか。

 

ミニオンウェーブがこちら側タワーに押し付けられている時。

ADC「サポートを盾にして(あるいはサポートのCCを抑止力として)タワーダイブされないようにCSを取れるだけ取ろう」

                  ↓

サポ「いっきまーす」

                  ↓

敵サポ「じゃあ入れ違いで入って殺しまーす。そんで歩いて帰ってきまーす」

                  ↓

サポ「」

 

これを防ぐためにはADCはタワーから大きく離れることを余儀なくされます。つまりCSを落とさざるをえなくなるのです。これは序盤のCS勝負が苛烈なADCにとってはかなり辛いことです。

 

ミニオンウェーブがレーンの真ん中くらいに来てる時

ADC「仕掛けられないためにがっつり引きながらラストヒット取れそうな時だけスキルで取りたいな」

                   ↓

サポ「いっきまーす」

                   ↓

敵サポ「こいつにCC」

敵ADC「こいつにAA&スキル」

                   ↓

サポ「死ぬ死ぬ死ぬんご~~~~」

ADC「」

                  

これを防ぐためにはADCが相手のヘイトを稼がなくてはいけませんが、残念ながら瀕死のADCがタゲになると死ぬのでこれはもうどうしようもないです。本当にやめてください。どっちか死にます。もしくはサモスペ吐かされます。

 

ミニオンウェーブ押しちゃってる時

さすがにその状況で捕まえに行く人はいないでしょう。さすがに。

 

と、少し考えただけでもダメージ交換なんて成立しないことがわかります。

というか、2v1でダメージ交換に勝てるなんて圧倒的に勝ってる時以外ないと思うんです。

 

あなたのCC一つで死なずに済む命があります。

CC当てに行くだけだから、なんて考えないでください。CCは抑止力でもあるのです。

それがなくなった時の相手からのプレッシャーは計り知れません。

瀕死のADCはCSがもう少し取りたいからレーンに居座っているのです(個人的には瀕死のADCは帰ったほうがいいと思いますが)。その甘えを少しでも安全なものにするのはサポートなのです。

 

それでは今日はここまで。

 

ブロシルのみなさん、一緒にらんくど頑張りましょう。

 

目指せ!11/11までにゴールド!

▼広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。

DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。

お客様は下記のGoogleアカウントの広告設定ページで、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。

その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。