Usagi of legends

ぼくのえにっき

オーディンスフィア レイヴスラシル Ver1.02

今日だか、昨日だかにVer1.02のパッチが当たったオーディンスフィアというゲーム。

 

調べてみるとスキルの不具合修正だかなんだかってことで、まぁただのバグ修正だろうとさして気にせずにいつも通りオズワルドでボスラッシュを周回していたのですが、ここでとんでもないことに気づく。

 

バーサークの延長猶予時間が短くなってる…!

 

ここで、バーサークの延長猶予時間とは何かについて言及していきましょう。

そもそもオズワルドに備わっている特殊能力バーサークには時間制限があり、一定時間経つと自動でバーサークが解除されてしまいます。

しかし、ここで通常攻撃や通常攻撃で硬直をキャンセル出来るPPスキルやどんな行動にも繋げられるPOWスキルを使用すると、バーサークの状態を保ったままスキルや通常攻撃を放てるのです(猶予フレームはかなり短かったものの通常→通常のループも可能だった)。

以下は自分が少し前に上げたYoutubeの動画です。テスト動画なので、画質は粗いのですが、バーサーク時間の延長という部分においては理解していただけると思います。

 

動画のタイトルのセンスについては触れないでおきましょう。

 

しかし、現在のバージョンにおけるバーサークは効果時間が切れた後に一度でも地上に降りてしまうと半ば強制的に状態が解除されてしまうように変更されています。

以前はPOWスキル→POWスキルは繫がらない(→の時点で状態解除)ものもあったのですが、現在は以前は繫がらなかったPOWスキルが繫がるようになっているのを見ると制作側はPOWのある限りは延長してもいいよ、というスタンスなのでしょうか。

 

バーサークの抜け道みたいなものは「地上でしか発動不可で、且つ地上でしか解除不可」というところにあります。

今回問題視されたのは「地上にいるのにも関わらずバーサーク時間が延長出来てしまう」ことなのではないでしょうか。

以前は仮に地上に落ちてしまっても↑□×3の入力がバーサークの解除より優先されてましたから、言ってしまえば制限時間は無限だったわけですね(↑□×3で空中に再度逃げられるので)。

 

で、今回の変更で一番痛手を受けたスキルは何か、というともうここまで散々バーサークについて語ってきたので察している方もいそうですが、

 

ルナティック 死亡

 

ということです。いや、正確にはルナティックはカタログ通りのスペックになった、ということでもあります。

 

ルナティックというスキルは「短い時間、バーサーク状態になれる」というものでPPを22も消費して発動します。

このスキルの一番の利点は「バーサーク状態にも関わらず、バーサークゲージが溜まる」というところにあり、正直ぶっ壊れてると思ってました。

どういうことかを一言で言うと

 

バーサークゲージ空っぽ→ルナティックでバーサーク化→バーサーク時間延長→バーサーク解除→即バーサーク

 

という芸当が可能だったわけですね。

 

で、何故空中ではバーサークが解除されないかっていうと空中での通常攻撃には行動制限がかけられていて、同じ種類の通常攻撃は2回ないしは3回までしか使用できないんです。

ですので、以前はイービルラッシュ→イービルラッシュ→ ↑通常3回(or フェイタルレイド)→空中で通常→POWスキル→通常みたいな感じで粘って〆に落下系POWスキル(エリアルダイブ)を使って着地後即座に↑通常で拾い直し、みたいなことが出来たのですが、現在では落ちた瞬間に問答無用で解除されてしまいますね。

 

ちなみに現在のバージョンでやるなら、エリアルダイブしてバーサークが解除した瞬間にルナティックを入れて拾い直すのが安定するコンボルートになりそうです(バニッシュメントを習得していると拾い直すのがかなり楽になります)。

 

僕としては今後はふつうに空中イービルラッシュ×2~3から↑通常や←→通常で粘ってルナティックを少しでも生かせるように修行していきたいです。

 

以前のようにコンボだけで2ゲージ以上削って22PPを回収するというのは出来なさそうですが、ここまで書いておいて言うのもなんですが、言ってしまえば今までのはバグだったので、それが修正されたよってだけです。

 

でも僕はオズワルドを使いますよ!

▼広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。

DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。

お客様は下記のGoogleアカウントの広告設定ページで、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。

その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。