Usagi of legends

ぼくのえにっき

ロードス島戦記オンライン 初心者の狩場とか装備のお話とか② ~パーティの探し方~

 今日は初心者編②、と行きます。

前回の初心者編では、パーティの作り方とゴブリン洞窟の紹介をしました。

 

今回の初心者編②ではレベル16~24までのレベリングに焦点を当ててお話して行きます。

前回のゴブリン洞窟に関しては多くの人がストーリークエストを進めてレベルを上げたと思うので、正直必要ないって思った方もいるんじゃないかと思うんですが、今回のレベル16~のお話はほぼ全員が通ってきた道です。しっかり抑えておきましょう。

 

 

 

レベル16~24まで

前回のやり方で16になった人、そうでない人も16からはちょっと辛いです。なぜなら、ストーリークエストの進行が詰み始めるからです。

職や装備によってまちまちですが、20までストレートで行けるっていうのは中々ないんじゃないでしょうか。

 

ですので、今回も狩場の紹介です。

今回は既存パーティの探し方も書いていきます。

 

まずはパーティの探し方からです。(パーティの探し方なんて知っとるわい!って人はちょちょいっと下にスクロールしてやってください)

前回使用した画像では、全てを塗りつぶしてしまいましたが、今回は名前の部分だけ隠して紹介します。

まずは前回と同じように「P」を押しましょう。

f:id:rabbbyrinth:20160228223656p:plain

中々にカオスですね。告知を隠した部分はギルド募集のパーティです。

 

で、まず最初に見て欲しいのが左下の部分

f:id:rabbbyrinth:20160228223937p:plain

これにチェックを入れます。すると、人数が既に一杯のパーティや自分のレベルに合ってないパーティが検索結果から消えます。これだけでぐっと探しやすくなります。

 

次に見るべきは告知の部分です。ここで一番大事な部分になります。

ここには「どこに行くのか 誰(どの職)が何人必要なのか」が書いてあります。

それが書いてないパーティは大体身内用です。

この画像の場合、5072番の「北の墓所Lvあげ どなたでも」というパーティを見てみましょう。

これは「北の墓所」という場所で行われる「誰でも参加して良い」狩りです。

しかし、高ランクダンジョンに行けば行くほど「盾1火力1」などの募集要項がしっかりしてきます。

では、一般的に用いられる略語を説明していきます。募集を見て、自分がどの転職をするのかを選んでみてもいいかもしれません。

 

  •  盾 ・・・エスカイアの転職後ジョブであるパラディンを指します。基本的に1パーティに一人は必要とされており、それゆえに需要がすごいです。パラ、と募集されてることも多いです。
  • プ リ・・・これはオラクルの転職後ジョブであるプリーストを指します。これもパーティには必須のジョブで、パーティに2人はいると安定します。これも需要がとんでもないので、迷ったならプリーストにしておくと食いあぶれないです。
  • モンク・・・これは名前の通り、モンクというジョブです。オラクルから転職します。サービス開始直後こそカスという認識がされていましたが、今では「バトルソング」というスキルが評価されパーティに一人いれば嬉しいって感じになってます。一定の需要はあります。
  • ウォロ・・・ウォーロックの略です。マジックユーザーから転職します。弱体系魔法や継続ダメージが豊富で狩りがとても楽になるのでパーティに1人いると喜ばれます。ただ、あんまり名指しで募集されることはないようです。
  • 火 力・・・だいたい盾とプリ以外はこうやって募集されます。火力と一口に言っても色々あったりするのですが、基本的にはどの職でも受け入れますよ、という感じで募集をかけてるところが多いです。ただ、ダメージディーラーという意味で募集されているのはローグ系統の職だったりします。その狩場にあった十分な装備を有している魔法職もこの中に含まれます。
  • 交代○○・・・交代、というのはそのままの意味なんですが、最初は混乱しちゃうと思うので、一応。これは、パーティ狩りをしている人が抜けたい時に「あ~、でも今ぽっと抜けてすぐに次の人来なかったらそれまで狩りが停止しちゃうのはなんか悪いなあ~」っていう優しき思いで自分が抜けるであろう時間の少し前から「交代募集しておいてください」と宣言しておくことにより、パーティの狩りそのものを停滞させないようにするための手法です。ですので、パーティの人数が8/8になっていても申請してオッケーです。パーティリーダーの方は交代の人が来次第ちゃんと告知を変更しておかないと混乱を招くので注意しましょう。

以上が大まかな募集告知文に使われる用語です。今後、職が増えるにつれ(増えるかどうかは知りませんが)、更に複雑化するでしょうが、現時点(2/29)ではざっとこんなものです。これさえ押さえておけばPT探しに困ることはないでしょう。

 

狩場と装備のお話

では、少し前置きが長くなりましたが本題の狩場や装備の話といきましょう。

まず、狩場に関してです。

その名は…

北の墓所

です。階層に関しては安定して狩れるところならどこでもいいと思います。場所はザクソンの少し下にあります。

ここからがロードス島戦記オンラインというゲームと言っても過言ではないです。本格的な狩りを体験し、是非経験を蓄積させてください。

アイテムドロップに関してはそんなに期待しない方がいいです。ここではまだ大したものはドロップしません。

 

では、このレベル帯で必要になる装備とはどんなものなんでしょうか。それは職ごとに異なってきますが、気にするとしたら釣り役のエスカイアくらいでしょうか。多少は防御力が上がる装備をしておきましょう。理想は対不死ダメージカットがついてる防具を着ることですが、絶対というわけではないです。正直、この時点ではパーティにエスカイアとオラクルがいれば、後は人数を集めるだけでどうとでもなります。

 

ちょっと書くの疲れたので今回はこの辺で。

次回は24~28くらいまでの狩場とG.Pに関して少しお話出来ればな、と思います。

 

それではごきげんよう。

▼広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。

DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。

お客様は下記のGoogleアカウントの広告設定ページで、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。

その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。