Usagi of legends

ぼくのえにっき

LoL 寄りの考え方 シーズンの終わり

※初心者向け(?)記事です。

 

こんにちは。

 

今日はふと雑魚お下手な方って寄り悪いよなって思ったので、そもそもの考え方が違うのではないかと推測してみました。というか昔の自分の考え方をそのまま掘り起こしただけです。

 

それは「(小規模戦が起きた際)どうせ今から寄っても間に合わんしいいや~」です。

 

いや、ほんとに自分がトップにいてとボットの端っこで集団戦起きたとかならまぁ、しょうがないから寄らなくていいと思うんですが、トップ側リバーくらいからなら歩くべきですね。

 

「間に合わない」、じゃなくて、「今から行ってもまだ何かを拾える」と考えるべきです。「捌けそうだしいいや」じゃなくて「今から行ったら反転できるかも」です。「タワー取れそう」は「タワー取れそう」です。寄るな。ただし、相手にテレポゥトがあるときはその限りではない。

 

意外と集団戦って長いんだぞ。

寄ることで1デス減るかもしれない。それだけでもいいじゃない。僕はそう思います。

 

代わりのものを得れる時はそれでいいのですが、ミニオン状況とか色々考えて行動しましょう。

 

分からないうちにひたすら寄っておくといいと思います。

テレポートは使いどころが難しいですが、最速寄りスキルです。相手とせーので押せ。そしたら後は他がどんだけ寄ってくるか勝負です。

 

勝ってもオブジェクトに繋がらない集団戦でも負けたらオブジェクトが取られる集団戦なら寄りましょう。ていうか5人いればだいたいのオブジェクトは取れる。

 

ジャングルクリープとか捨てとき。リーシンのW使ってクリープ狩ってる暇あったらワードブリンクに使って急いで駆けつけるんだ。

 

そもそもの話をします。

敵の場所が分かっていたら寄っておきましょう。Midのタワーシージをするときとかはポークとかタワーに触れる人以外はサイドのケアをするために寄っておきましょう。

エンゲージなんてひょんなことからされるので、それで戦えなかったら終わりです。逆に言えば、5人いないとおちおちエンゲージも出来ません。相手に5人いたら負けるからです。ここでいう5人いる、というのはレーンに5人並んでぼけーっとしてることではないです。エンゲージされてもディスエンゲージ出来る。カウンターエンゲージ出来る。

そのために想定されないエンゲージを防ぐ。ワードや自分の存在で周辺をケアしておく。

 

追記:もしワードで相手が〇〇に寄ってるというのが分かっていたらその時点で寄り始めましょうね

 

 

逆に言えば「一人でウロウロしてたらあかん」というこちらは多くの人が知っているお話にもつながっていきます。

 

例えば、じゃあバロンに視界を取りたいって時に一人で行ったらダメなわけです。

相手が全員見えてればそれでもいいんですが、バロンに視界が欲しい時っていうのは相手が見えてない時なので^^;

 

ベーロンの周りには草むらがたくさん。オーキド博士も言っていた通り、ポケモンなしでは危険なのです。

なので、まず青トリ部隊・赤トリ部隊を編成し、危なそうな場所は予め青トリビームで焼却しておきます。

赤トリビーム班はペーって出しながら自分たちの進撃が見られてないかを確認しましょう。

まぁ、要するに遠足なんですよ。なので、バロンに視界が欲しいなあってサポートにおねだりするんじゃなくてみんなで行くものなんです。相手のリコールタイミングとか考えてワード置くのはえらいとおもう。

 

で、話は変わってエンゲージされた時っていうのは常にカウンターエンゲージするにはどうすればいいかを考えていた方がいいと思います。後ろに下がるだけならだれでもできます。ベースを右クリックするだけです。勿論バックするオンリーが正しい時だってあります。

ただ、逃げ方にも色々あって、プレッシャーを与える逃げ方というのもあるわけです。

「いつでも反転してやるぞ」というぷれっしゃーですね。

まぁ、そこの判断が難しいんでしょうが、その思考を最初から棄ててはいけないと思います。炎属性かよ。

f:id:rabbbyrinth:20161008112145j:plain

 

そのために必要なこと。それはダメージ計算。その正確さが大事です。ここ、レートに出ます。上手くなればなるほどキワドイダメージ計算をするようになります。チャレンジャーとかフェイカーとかすげーもんマジ。

それが正しく出来てないと反転とか当たる~の判断とかっていうのは正しい判断になりません。ここは僕も鍛えないといかん場所ですね。みんなも頑張りましょう。

 

で、次にこれを共有するっていうのが一番難しいんですね。もうこれに関してはあきらめましょう。これが俗にいう「でぃすこみゅにけーしょん」とか「こみゅにけーしょんえらー」ってやつ。

噂によるとゲーミングハウスで寝食を共にするとダメージ計算も共有されるらしい。

 

なんかダラダラと長くなってしまいましたが、そろそろ疲れて来たのでこの辺でお別れです。

 

あ、そういやシーズン6は11/07に終わるらしいですね。

皆さんは今期はどうだったでしょうか。僕はプラチナムになりました。初めてビクトリアススキンもらえますね。わーい。

 

f:id:rabbbyrinth:20161008113229j:plain

 

マオカイやないカイ!

 

グリードセバー!

▼広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。

DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。

お客様は下記のGoogleアカウントの広告設定ページで、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。

その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。