Usagi of legends

ぼくのえにっき

ロードス島戦記オンライン OBT編

「ネオクラシックMMORPG ロードス島戦記」と銘打って先日(2/16)オープンした新作MMORPGなんですが、とある友人に誘われて初めてみました。

初めてみて5日目なんですが、現在レベルは26(キャップは30)。休日以外はあんまり出来てない、って感じが現状です。

 

今はレベル上げがモチベーションになってるんですが、カンストした時に果たして続けられるのか、というのが課題みたいになってきてます(自分はだいたいハマったMMOでもカンストしたら飽きちゃうタイプ)。

しかも今はサービス始まったばかりでゲームの内容もそんなに厚くない現状です。

ジョブの幅も狩りのスタイルもPvPも、どれも割と中途半端なんです。

lodoss.pmang.jp

 

そもそも、ネオクラシックなMMOとは一体何なのか。

一言で言えば「古臭い」MMOってことです。ウルティマオンラインとかレッドストーンオンラインとかそういう系のグラフィックで右上から見下ろす視点で固定されています。

クリック移動(WASDも可)で、ターゲット戦闘。

そしてマゾい経験値配分。

 

ただ、この手のゲームはUOが完成されすぎていて、正直越えられない壁があるような気がしてならないですが、大丈夫でしょうか・・・(;´・ω・)

 

今後のアップデートに期待が寄せられますが、個人的に優先的に進めてもらいたいと思うのはジョブシステムの強化ですね。

基本職4で転職1回分岐2つというのはちょっと少ないと思うので、是非がんばっていただきたいです。このままではToSに負けてしまう気がしてなりません。

 

あと、このゲームには原作があって、それに準拠した物語が展開されるので、

プレイヤーは主人公じゃありません。

ただの露払いの人です。自キャラに感情移入するとかではなく、普通にアニメみるみたいな感じで見ましょう。

 

このゲームのいいところはゴミカス低スぺックPCでも難なくプレイが可能だという点です。

グラボも刺さってない、CPUもスクラップ以下、そんなPCでもきっと動くんだと思います。f:id:rabbbyrinth:20160222140416p:plain

ロードス島戦記の動作環境 。ハード的な敷居はかなり低そうだ。

 

そして、ちょっと気になるのが、先日イベント的に発生した「レイドボス」の存在。

こいつの存在が今多くのプレイヤーの怒りを買っているんですね。

正確にはこいつがドロップするアイテムに、だけども。

狩りパーティに入ってダンジョン籠って10時間くらいかけないと出ないアイテムとか、このゲームでは結構あるんですが、レイドボスはこのアイテム群が入っているボックスを落とすんです(中身はランダム)。

 

めちゃくちゃがんばって手に入れた装備がぽんっと出てくるってなったらそりゃあ手に入れてた人は怒りますよね~・・・。

僕はな~んもレアなの手に入れてないので、むしろ乞食しに行こうかと検討中です。

なんというか、運営にはその辺も含めた調整全般をがんばってほしいっすね。

 

まず不遇職をなくせ。役割を持てない職やってる人は泣いてるぞ。

 

では、今日はこんなところで。皆さんも一度やってみてはどうでしょう。

▼広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。

DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。

お客様は下記のGoogleアカウントの広告設定ページで、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。

その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。